Entry

ケータイ屋さんも大変だな

2009年08月03日

遅ればせながら GMail をちゃんと使おうと思い立って,手元のメールをすべて GMail に集約することにしました。いや,正確には,独自ドメインで作ったメールアドレスを GMail で管理してもらうようにしていて,GMail 宛て以外のメールも,そのアドレスに転送するようにするんです。

で,せっかく集約するから,端末も GMail が得意なやつに変えようってなことで,今日 Google ケータイ(docomo HT-03A)に乗り換えたのでした。ついでに,乗り換えのもうひとつの目的だった Android のプログラミング本も購入。ここら辺は後日書くとして,今日は docomo の店員さんの製品に対する扱いが,非常に丁寧だったのに,ちとびっくりしてしまいました。なんつか,丁寧すぎてびっくり。docomo の店員さんつか,大手家電量販店の docomo ブースにいた人の対応なんですが。

会計を済ませた後,端末が入った袋にビニールをかぶせてもらったんですけれど(雨降ってたからつけてくれた),そのときの店員さん。

袋を横にしてよろしいでしょうか?

あたしゃ普段,自然についた端末の傷や指紋にはまったく頓着しないもんで,ぶっちゃけ「壊れてなけりゃいい」くらいの感覚だったりします。んなもんで,この問いかけにはちとびっくりしてしまった。「ビニール袋つけますね?」の問いかけに対して,「はい,ありがとうございます。」と答えたら,普通,袋を横にすることに対しても同意したと考えるんじゃないだろうか。袋を横にしない限り,ビニールつけられないわけだし……。あたしがガサツなだけなんだろうか?

ここでは別に,その店員さんの対応を非難しているわけではなくて,むしろ「大変だな……」と思ってしまったのでした。確認を取るってことは,神経質なユーザのクレームがあったんだろうし。今の自分には絶対に勤まらない仕事を見つけてしまった。ガサツだから。

他の店員さんも,電話番号なんかの確認で端末を操作するときに,指の先の先で操作していました。傷や変な跡をつけないように,慎重に慎重に操作していたんだと思う。あまりにも効率が悪いので,「もっとバシバシ触っちゃって大丈夫ですよ」と言ってしまったくらい。

指の先の先で操作するようにできてない端末を,そう操作させるクレームの力,恐るべし。つか,なんか変じゃね?

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN