Entry

ダメ上司語録ワロタ

2009年08月23日

なんだか,就職活動中の学生を震え上がらせているらしい次の話。

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 23:55:08.32 ID:nUWqJQ2v0

こども店長「プリウスの注文書作っといたからハンコ押しとけよ」

こども店長「お前営業ナメてんの?」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

安心しろ。普通にいるぞ,こゆのは。自動車だけでなくソフトウェアにもいるし(むしろ,ソフトウェアの方がひどいかもしれない),営業だけでなく開発部門にもいる。

ソフトウェアの場合は,一応手に職があるから,ある程度の職歴と経験を積んだ若手は,待ってましたとばかりにどんどん辞めていく。今は就職事情が厳しいけれども,開発者は基本的にどこで開発したって変わらないから,居づらいとこからはさっさと出て行くようです(そういう意味でもこのサイトでは下手なマーケティング用語にうつつを抜かさないで,手に職つけろと言っていたりする)。某有名ソフトウェア会社では,社屋屋上からダイブなんてこともあるらしいけど(くわばらくわばら)。一方,残った役付きは無反省なままとどまっているから,いつまで経っても体育会系体質が変わらない。いい加減気づけよ,とも思うんだけど。

上司が部下を叱るのはある意味仕事なんだけれども,そゆときでも叱り方や諭し方ってのがあったりします(参照:qune: 読書メモ - プロマネが絶対に口にしちゃいけない言葉いろいろ)。アド・ホミネムを連発するようなのは,ため息の出るダメ上司。また言ってるよ,コイツ,みたいな。

一方,上司はほめるのも仕事だったりする。というのも,叱って「何が悪いことか」を分からせることができても,「何がいいことか」までは普通伝わらないから。いいことは「いい」と評価しないと,部下は「何をやったらいけないか」だけで行動することになってしまう。この点で,ダメ上司は基本的にほめないし,ほめることができない。ほめることは叱ることよりも難しいから,ダメ上司にはもともと無理な芸当なんだけれども。

ともあれ……

800 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 19:24:39.61 ID:kZ/pygxk0

休みの日ぐらい忘れさせろよ!!

こども店長「お前営業ナメてんの?」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

ごもっとも。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN