Entry

選挙の日の締めはローカル局の速報で

2009年08月30日

あたしゃ横浜なので TVK(テレビ神奈川)を見てるんですけど,かなり熱いことになっている。つか,地元の話しかしてねぇ。しかも,当選した候補者自身が局に出向いてインタビューに答えてる。すごい画だなー。キー局にはない画だなー。

国政については予想されてたことでもあったので,それほど言うこともありません。当選された方には,なんぼかマシにしてもらいたいところ。

一方,横浜の人は,中田元市長が職を放っぽり投げちゃったもんで,市長選もあったのでした。市長にはとりあえず,放っぽり投げなそうな人を選んでみました。ちと国政ほど話を聞けなかったのが残念。

TVK には市長選と市議選についても扱ってもらいたいんだけれど,どうなってるんだろう。気になるところ。それだけなんですが。

【追記】

新しくエントリを起こそうかと思ったんだけれども,大したことじゃないので,こっちに追記しておきます。民主党の共同記者会見で出された質問が,あまりにもヘタレだったもんで,少しメモ。学生の質問かと思った。

特に,どっかの局が出していた「圧倒的多数を獲った民主党は,国会運営において2/3条項を使うことがあるのか」なんて質問は,アホとしか言いようがなかった。2/3条項を使わなくちゃいけなかったのは,いわゆるねじれ国会の状況があったからなのと,衆議院で与党が2/3以上の議席を占めていたからだろう。参議院では,もとから民主党を中心とした会派が多数派だし,社民党も連立入りするそうだから,よっぽどのことがない限り,そもそも衆議院に差し戻される議案はない。無いことについて回答を求めてどうするんだ?

もしかしてこの質問,この4年間にあった与党の国会運営を批判させるためのフリだったのか?そうだとすれば高度すぎる。どちみちアホな質問には変わりないんだけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN