Entry

9月になったら走ろうと思う

2009年08月31日

朝,肩や腰が痛くて起きることが頻発しているもんで,ちと運動しようと思います。以前,少し走ってた時期があったんですけど,いつの間にやらうやむやに。

経験則上なんとなく分かっているのは,肩や腰が痛いということが,実は,肩や腰の不調を表しているわけじゃないということだったりします。寝ているときは同じ姿勢をとっているからテキメンにわかるのだけれども(寝相がいいのです),これは体の弱い部分を庇って,他の筋肉が緊張しているからだったりする。あたしの場合だけれども,これは言える。

つことで,全般的に筋力が衰えているようなので,少し鍛えなおすことにしたのでした。あと,腹の肉も無視できなくなってきたというのもある。なぜ9月からかというと,夜走ってて瀕死のセミを踏むのが怖いから(参照:qune: 蝉々の幸福)。あたしの周りは,夜になるともう鈴虫が鳴いているので,にっくきセミどもはいなくなったようです。

ちなみに,これも経験則だけれども,下手に有酸素運動でゆっくりジョグとかいうよりも,しっかり距離を走った方が,ダイエットなり筋力アップなりには効果的だったりします。「ぜぇぜぇいいながら走っても体脂肪は燃えない」とかいうのは,1km だかそこらの距離で効果を上げるときの話で,ちゃんと5kmなり10kmなり走るなら,多少息が切れても速く走った方が,短時間で終わる分だけ効率が良かったりします。当然,消費カロリーも高くなる。

とりあえず,以前もお世話になったキョリ測(ベータ)で,コースを検討することにします。つか,まだベータなのか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN