Entry

低調な近況とかいろいろ

2009年09月16日

この頃は全般的に低調で,ま,周期的にやってくる「世の中つまんねー」病を発症しているからなんだけれども,やってることとかつらつら。

  • 書店にはほぼ毎日通っているものの,情報関連で欲しい本はあまりない。少し気になるところでは,並列プログラミングの理論と実践を詳説した『The Art of Multiprocessor Programming』(後掲)があって,読んだら半年はおかずに困らないだろうなと思う。思うけれども金がない。
  • 趣味プログラミングでは,PDF の読み書きライブラリを C++ でぼちぼち作ってる。随分前から設計の構想はあったんだけれども,やっと始めた感じ。とりあえず,手始めに書き出しだけできるものをゴリゴリ書いてます。まだ仕様書通りにコーディングしている段階なので,単調作業でつまらない。
  • 併せて,TrueType フォントの仕様も調べているんですけれど,それほど難しくなさそうだから後回しに。ただ,PDF の仕様上,フォントファイル名の取り方がゴニョゴニョで,どうすんだ?これ?な状態。Windows 上ではレジストリを読めばいいらしいけれども,これフォント名でちゃんと一意になるんだろうか。怪しいところ。
  • DTM とか始めようかなー……とか思ってる。初音ミクに歌わせるやつ。
  • お勉強関係は,まだ線形代数をやってる。目標は統計本(というか NN 関係)を読みこなすことなんだけれども,先はまだ遠い。
  • 周辺メディアへの印象/感想は,「同じ話ばっかでもう飽きた」とか「つまんねーこと言ってるな」とかいった俺様的感想。それはそれで仕方がない。そのうち元に戻ると思う。
The Art of Multiprocessor Programming 並行プログラミングの原理から実践まで
Maurice Herlihy Nir Shavit
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2792

あまり刺激的なことがないんだけれども,PDF ライブラリあたりは,実際に簡単なもんを出力できるようになったら,面白くなってくるだろうし,線形代数も終われば面白いもんが見えてくるようになるんだと思います。生みの苦しみ(半笑い)。

連休の前半までには片付けたいなー……とも。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN