Entry

今週読んでたマンガ - 『かんなぎ』

2009年10月02日

ここ1ヶ月くらい,週末に書店でマンガをドカ買いして,平日の夜寝る前に1冊から2冊くらい読む,みたいなことを繰り返しています。で,今週読んでたマンガ。4巻まで読んでます。

かんなぎ 1 (REX COMICS)
かんなぎ 1 (REX COMICS)
posted with amazlet at 09.10.02
武梨 えり
一迅社
おすすめ度の平均: 4.0
1 あんまり・・。
4 5巻以降は人を選びそう
4 DNAメディアコミック
4 女性が描いた男性向けラブコメマンガ
5 表紙買いでおけー!

アニメでも見ていたんですけれど,原作を割と忠実にアニメ化していた(記憶がある)ので,話自体,大きな喜びも悲しみもなく読んでました。そうだからなのかは分からないんですけれど,この微妙な安定感は本作の魅力だと思います。マンネリっぽいマンネリっぽさがない割に,読んでて安心できるつかですね,そんな感じ。

おそらく,これはキャラの安定性(属性)というより,登場人物の所作やギャグの中に,以前見たものが含まれているからだと思う。キャラの立て方は,むしろメタ視点に立っているので新しい方なのかも。もちろん,ラブコメ(?)勘所も押さえている。

また,テーマも割と筋が通っていて,露骨にオタクウケを狙ったがために,最後に収拾が付かなくなって発散する,なんて,ありがちなこともありません。普通に頭があってお尻があるお話という意味でも安心できます。個人的にはヱヴァ以来,最後に発散してわけわかんなくなる話に慣れちゃってるところがあるんですけれど,ちゃんと収束してくれそうなので,変な安心感がありました。

新しいながらも,きちんとラブコメの王道を踏んだ作品だと思います。おすすめ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN