Entry

高校/大学入試に法律科目を必須にしてほしい

2009年10月10日

せめて憲法だけでも。勇み足でトンチンカンな話になっているこちらの話から。

残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられた奈良県在住の中国人姉妹に対し、千葉景子法相は9日、在留特別許可を出した。 支援団体が明らかにした。 姉妹は退去命令取り消し請求訴訟で敗訴が確定しており、敗訴確定後に在留が認められるのは異例だという。

民主党天下にもはや法律など無意味か?最高裁で退去処分となった中国人に千葉法相が在留特別許可を出す:アルファルファモザイク

はてブの反応は,ややまとも(はてなブックマーク - 民主党天下にもはや法律など無意味か?最高裁で退去処分となった中国人に千葉法相が在留特別許可を出す:アルファルファモザイク)。ブコメでも指摘があるけれども,裁判所には在留を許可する権能はないし,判例からも従来から裁判所は入管行政に対して法務大臣にかなり大きな裁量を認めていたりする。それはそれで,法治国家としてどうなんだってのはあるんだけれども。

裁判所は、法務大臣の在留の更新を認めるか否かの判断についてそれが違法となるかどうかを審理、判断するにあたっては、右判断が法務大臣の裁量権の行使としてされたものであることを前提として、その判断の基礎とされた重要な事実に誤認があること等により右判断が全く事実の基礎を欠くかどうか、又は事実に対する評価が明白に合理性を欠くこと等により右判断が社会通念に照らし著しく妥当性を欠くことが明らかであるかどうかについて審理し、それが認められる場合に限り、右判断が裁量権の範囲をこえ又はその濫用があったものとして違法であるとすることができる。

マクリーン事件 - Wikipedia

id:seiryu95 さんが指摘していなかったら,はてブもどうなってたか分からない。分かってない人は,難しげな政治言説をもてあそぶ前に,真剣に中学公民をやり直すべきだと思う。

seiryu95 これはひどい 法相ではなく、このエントリーとコメント欄が。退去命令に対する異議に理由がない場合でも法務大臣の裁量で出すことができるのが在留特別許可。何回同じことを指摘されれば気が済むのか? 2009/10/10

bogus-simotukare 既に多くの人間が指摘しているが、バカが多くて絶望した/こう言うのにはどうやって説明したらよいのやら(カルデロンさんの時に問題ないってさんざんネットで説明があったろ、確信犯の嘘つきかよ?) 2009/10/10

はてなブックマーク - 民主党天下にもはや法律など無意味か?最高裁で退去処分となった中国人に千葉法相が在留特別許可を出す:アルファルファモザイク

「確信犯の嘘つき」じゃなくて天然だと思う。他人の話を聞けないだけ。あと,自分で言ったこともすぐ忘れるだけ。もっとも,こういう話は議論としてあるのだと思う。

sekiryo 政治, 司法, 裁判 どの報道も"異例"って言ってる。最終的に救済する"特例"はあるけど千葉法相は思想が助ける側に偏りすぎているのは間違いないので公平に判断できない人間が強権発動では権力の私的利用では?と言われるのは当たり前。 2009/10/10

はてなブックマーク - 民主党天下にもはや法律など無意味か?最高裁で退去処分となった中国人に千葉法相が在留特別許可を出す:アルファルファモザイク

ここは「当たり前」と即断せずにもう少し深く議論すべきだと思う。言ったら言いっぱなしの裁判所相手じゃなくて,国民様が選んだ政治家が選択した判断なのだから,政治的に対話の余地はある(説明責任?)。しかし,こうしたバランス論は非常に重要なものの,これまでの入管行政の原則もある意味で偏ってたわけで,立場の振幅をもう少し小さくしないと,双方が歩み寄ることはできないようにも思える。

なんか,ミギの人が三権分立とか言い始めてて,変な感じ。統治機構にしても人権規定にしてもマイノリティのための規範といった要素があるわけで,これまで多数を取っていた側からすると,あって当たり前のはしごを外された感じなんだろうか。中学で公民やってないミギの人権派(←?)が出てくる予感。

【追記】

そういえば,Winny 関係の例の無罪判決を,Winny 解禁の判断と勘違いしている人がいてトホホ。当初,一定数はそういう人も出てくるだろうとは思っていたんだけれども,ことのほか多いようで脱力してしまった。幇助犯には本犯(正犯)があるんですよー……と言っても,誰も聞く耳もたねんだろうな。正犯の存在が認知/認定されているからこそ,幇助犯の被告事件で公判が維持できていることに気づいていない。少し頭をひねれば分かりそうなもんなんだが。分かるだろうか,この絶望感。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN