Entry

Windows 7 64bit 版を入れてみた

2009年11月03日

自宅のパソコンに Windows 7 を入れてみました。64bit 版の Ultimate。

これまでは Windows xp Professional を使ってたんですけれど,体感する限り,それよりサクサクと動いています。メモリを 4GB 全て認識しているのにちと戸惑う。何もしなくても 1.0GB くらい消費しているのにはヤレヤレなんですけど,メモリなんて後から腐るほど積めるから問題ありません。

とりあえず今のところ困っていることは,Firefox やら使ってたセキュリティ関連のソフトが 32bit モードで動いていること。実害はないんですけれど,気持ち悪いです。OSS 周りのソフトは,手元で 64bit に対応させる形でコンパイルしてみるとして,製品周りが 64bit に対応していないのは,ちと痛いです。

あと,エクスプローラなんだけれども,これ,ロケーションバーにパスを表示させることはできんのだろうか。変なパンくずリストみたいなもんがあって,これウザいんですけど……。自分がどこにいるのか分からなくて,却って混乱しています。仕方ないから,コマンドプロンプトから操作してる。

とりあえず,ブラウジング環境とセキュリティ周りを整えたので,あとは開発環境が整えばハッピーといったところ。しばらくこれで使ってみるつもりです。詳しい話はまたぼちぼちと。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN