Entry

この頃の赤ちゃんの名前はヤンキー系が流行りなんだろうか

2009年12月22日

例年,かわいそうな名前が並ぶ新生児の命名ランキングなんですけれど,ニュースによると音の響きを決めてから漢字を当てるケースが多いみたい。男の子の名前に当てる漢字は,「翔」とか「斗」とかが流行りらしいです。

「翔」は割と人気がある漢字らしく,例年見ている気がします。横浜銀蝿にいた「翔」と同じですね(「言うなや」という人もいそうだが)。そういえば,どうでもいいけど横浜銀蝿の翔はなにげにあたしの高校の先輩だったりします。大学も出ていて意外とヤンキーっぽくない経歴。ほんと,どうでもいいことなんですが。

一方で,「斗」はどうなんだろう。これ,「闘」って意味ですよね。親の趣味で分かってやってるならいいんですけど,音だけで選んだのだとしたら,ちとかわいそうに思う。人の名前についてアレコレ言うのもなんなんだけれども。

何がどうとは言えないんですけど,なんかヤンキーっぽい感じがするんだよな……なんでなんだろう。

ちなみに,女の子の名前は,かわいらしい名前が多いみたい。「ひな」とかかわいい。ただ,今はひなに見えるその子も,お姉さんになりおばさんになり,おばあちゃんになるわけで,一生「ひな」と呼ばれ続けるのはどうなんだろうとも思う。

ま,人の名前にどうこう難癖つけるもんじゃありませんよね。ごめんなさい。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN