Entry

最近気に入っている文房具 - マルマン「ニーモシネ」

2010年02月03日

メモ帳なんですけど,こんなの使ってます。

A5 ニーモシネ ノートパッド&ホルダー HN188
マルマン
売り上げランキング: 1467

マルマンの「ニーモシネ」というシリーズ。メモ帳用にレポート用紙のようなリーフ状のノートパッドが欲しかったんですけれど,紙束を集めただけのモノだと,バッグから出し入れしていると,ぐちゃぐちゃになっちゃうんです。これは,プラスチック製のケースがあるので,割ときれいに出し入れすることができます。デザインもシンプルでいい。

使ってる様子はこんな感じ。

ニーモシネを使うの図

普段持っている小さめのかばんには,これと Campus ノート,それに中期計画で精読している本が1冊入っています。本を読んでてメモするのが主な使い方だけれども,たまに思いついたことを,ちょこちょこ書いていたりもする。方眼罫なので,自由にレイアウトすることができながら,全体的にきれいに書けます(使用例のメモはぐちゃぐちゃだけど)。書いたメモは,頃合を見てノートにまとめなおしたり,パソコンに収めなおしたりしています。

問題は,中身(ノートパッド)の価格が高いこと。この前も書いたけれども,あたしゃ普段,かなりのペースでモノを書いているもんで,この手の紙はすぐに消費してしまいます。高いだけあって書きやすいし,保存性を重視しているシリーズだけあって,紙もとても丈夫。けど,価格が。

シンプルなデザインの割に丈夫だし,見栄張りな演出(革張りとか)のない実用文具だと思うんですけれど,中身をどう安く調達するかが問題になりそう。中身だけ安いのを調達することはできんだろうか。ちと探してみなくちゃ。なんだか,本末転倒な話になってる気もするんだけれど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN