Entry

五輪フィギュアスケート雑感

2010年02月26日

ニュースがフィギュアネタばっかなので少し。

今,ニュースを見ていたんですけれど,そこでキーワードとして挙げていた言葉がありました。それが「成長」。なんつか,これを聞いていて,「成長ってなんなんだろう」と思ってしまいました。

個人的に思うんですけれど,成長なるもんを遂げるためには,ある種の挫折を経験しないといけないと思うんです。挫折というのは,今まで積み重ねてきたものはなんだったんだ?と疑ってしまうくらいの経験のこと。世界が壊れる経験と言ってもいい。単純に,1に1を足して2になるのが成長というわけではなくて,1なるものがそもそも成立しなくなるようなところに投げ出される経験が挫折。そして,そうした経験こそが成長するきっかけだと思うわけ。成長は,単なるイメージチェンジではない。

浅田選手が金メダルを目指していて,結果銀に終わったことは,それはそれで(本人にとっては)残念なことなんだと思います。しかし,このまま浅田選手が金メダルを取ってしまったら,彼女が成長するチャンスはこの先二度と訪れなかったんじゃないだろうか,とも思う。これは五輪の前から思っていたこと。19歳という精神的にもっとも成長する重要な時期に,大きな挫折(世間的に見たらそんなことはないわけだけれど)を経験したことは,彼女の人生にとって大切な財産になったんじゃないだろうか。もうずいぶん前に19歳だったおっさんとしてはそう思う。自分と比べるのもアレなんでしょうけど。

ま,ともかく,そうした財産はいくら言葉を連ねても,表現できるものではないし,本人ですら後になって振り返って気づく類のものなんだと思います。安っぽく「成長」とか言うもんじゃない。と,そんなこんなで,4年後の成長がますます楽しみ,といういことで。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN