Entry

JUST SYSTEMS の日本語テストをやってみた

2010年05月04日

2006年に期間限定で行われた「ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト」がまだ公開されていたのでやってみました。

JUST SYSTEMS の日本語テストをやってみたの図

うーん……。思ってたよりも低い。

自信がないところで裏を読みすぎたってのもあるんだけれども,これは試験テクというかそゆもんなので,日本語の能力とは全然関係ないですね。

ちなみに,総合平均点は59.6点。男性平均が58.8点で,女性平均が60.4点だったそうです。男性会社員の平均得点にいたっては58.7点だったそうで,全体の平均点を押し下げる結果に。また,男性で60点台を超えたのは20代だけで,他の男性陣はすべて50点台。ほぼすべての領域において,女性の方が男性よりも成績がよかったんだそうな。ま,だからなんだって話でもないんでしょうけど。

そういえば,あたしゃ2006年当時20代だったんだけれども(現在32歳),20代の成績にカウントしていいんだろうか。

ともあれ,普段使わない語彙に関する知識はともかくとしても,敬語は社会人なら日常的に使うものなので,それなりに練習しておいた方がいい気はします。「お客様がお帰りになられました」(二重敬語)とか「社長がお出ししたメール」(尊敬と謙譲の間違い)とかいった間違いは,あたしの周りでもメディアの中でも普通にあったりします。普通にあるなら,ま,いいんでねいの?と思ったりもするわけですけど。

Trackback
Trackback URL:
[2012年12月27日 23:36] 『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』地蔵重樹 from 私の通勤読書メモ
今回は読書メモではなく、拙著の宣伝です。 この度、日本実業出版社さんから、『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』という本を... [more]
[2012年12月27日 23:41] ビジネス文書便利ページ from 文書と文章の便利ページ
ビジネス文書の文例を探すならこのページ。 書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無... [more]
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN