Entry

結構前に買ったゲーム - 『OBLIVION』

2010年05月04日

Demon's Souls といい,このゲームといい,この頃は,洋物ちっくな RPG ばっかやってる感じがします。洋物ちっくというか,本作はまんま洋ゲーなんですけど。

The Elder Scrolls IV: オブリビオン PLAYSTATION 3 the Best
ベセスダ・ソフトワークス (2008-09-04)
売り上げランキング: 446
おすすめ度の平均: 4.0
5 完全版発売日にあえて通常版
2 所謂自由度の高いゲーム
5 現時点で人生最高のRPGです。
2 典型的な昔ながらの洋ゲー
5 絶対お奨め

このゲームを勧めてくれた知人の話では,自由度の高い RPG だということで,レビューにもそんなことが書いてある。もっとも,こゆゲームが新しいかというと,そういうわけでもなくて,結構昔からあったりはします。和モノでもルナドンとかルナドンとか。本作をまだやったわけじゃないけれども,TRPG が好きな人ははまるんだろうな,と期待。

なんというか,PS3 になって特に思うんだけれども,この頃の RPG やアドベンチャーゲームって,本作のようにゴリゴリと自分でプレイするゲームと,主にムービーを見るものとに大きく二極分化している感じがします。本作を買おうか,迷った対抗としては『HEAVY RAIN』があったんだけれども,こっちは後者の典型というか,ある種行き着いたところなんだと思う。

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 108
おすすめ度の平均: 4.0
3 一点だけ不満が…
3 慣れ
5 策略的プレゼントに
5 ゲームに新しい風を吹き込んだ作品
2 人間の指では無理です

あたしゃどちらかというと,自分でゴリゴリとやる方が好きなんだけれども,最近はムービーモノの方が優勢みたい。

ドラクエでも FF でも,民家の引き出しを漁るような行為は「当たり前」だけれども,OBLIVION では「Thief ! Thief !」と叫ばれて手配されるらしい(知人談)。それだけで,「これにしよう」と決めたのでした。も少ししたらやるつもり。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN