Entry

本日のお買い物 - hp 50g を買った

2010年05月31日

これまで,関数電卓はパソコンのアレを使ってたんだけれども(Windows 系のアクセサリにある電卓は,Windows 7 になって機能が強化されていたりもする),数値計算機かというとそこまではいかないもんで,にんともかんともだったのでした。

一方,パソコンで少し大きめの計算をするときは,GNU Octave も使っているんですけれど,やはりパソコンを起動しなくちゃいけない不便がある。本を読みながら,ちょちょいと計算したかったりしたのでした。まあー……贅沢な悩みなわけですけれど。

つことで,hp の 50g を買いました。3次元のグラフも書いてくれる,関数電卓の最上位機種です。こんなもん使いこなせるんだろうか,とも。

hp 50g の図

普通の関数電卓が1000円から5000円程度のところ,hp 50g は定価26250円。Amazon では,43% OFF の14990円でした。

hp 50G F2229AA ABA
hp 50G F2229AA ABA
posted with amazlet at 10.05.31
ヒューレット・パッカード (2006-09-01)
売り上げランキング: 15038
おすすめ度の平均: 3.5
5 諸刃の名機
3 自力で使える方のみお勧め
2 こりゃえ〜

こゆもんは使いこなせないとなぁ……と,いまさらながらに思います。これまでは,「使いこなせないもんはイキがって使わない」といった方針だったんですけれど,使わなかったらいつまでも使えないわけで,それで逸した機会がいくつもあったんじゃないか,と近頃ボチボチ思います。30過ぎて。

とま,そんなこんなで,今日会社のベテランさんに「50g 買ったんですよー」とか自慢したところ。「アレは使いこなすの大変だよ。つか,これやるからこれ使えばいいじゃん。」とのこと。CASIO のなんとかとかいった関数電卓をもらいました。えー……くれるなら言ってくれりゃいいのに……。

50g は,電卓というよりは昔なつかしのポケコンみたいな感じ。かなりごっついです。持ち歩けるのかなぁ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN