Entry

本日のお買い物 - 秋月H8/3069Fネット対応マイコンLANボード 他

2010年06月20日

久しぶりに秋葉原に買出しに行ってきました。

秋葉原で買ってきたものの図

書店で,『12ステップで作る組込みOS自作入門』を見かけて,手慰みに組み込みでもいぢりたいなぁ……と思っていたんですけれど,ターゲットとなる CPU ボードが手元になくてその場はあきらめていたのでした。で,今回東京方面に行く機会ができたので,本書でターゲットボードにしている秋月の「H8/3069Fネット対応マイコンLANボード」を買うことに。

12ステップで作る組込みOS自作入門
坂井 弘亮
カットシステム
売り上げランキング: 60788
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!組込みOSの仕組みを知りたいならまずこの一冊
5 組み込みソフトエンジニアにまた必携の1冊

ターゲットボードはネットで買うこともできるんですけど,やっぱり現地では話を聞ける可能性があるので,なるべく足を運ぶようにしています。今回は大した話はしませんでしたけど。

今回買ったもんは,ほぼすべて本書の製作に関係するもので,奥から順番に,本書,ターゲットボード,Thinkpad X40ウルトラベース(ジャンク),SMDプロトタイピングガラスユニバーサル基板,Thinkpad 用光学ドライブ(ジャンク)になります。

SMD のプロトタイピング基板は今回の製作と直接関係はないんですけれど,表面実装の素子が多くなったっ昨今では,かなり重宝するんじゃないかと思います。自分で作ればいいんですけどね。ついに出たかと,感動したので買ってしまった。ウルトラベースは,X40 で ATAPI の光学ドライブとシリアルポートを使いたかったから購入。ターゲットボードはシリアルポート経由で通信するんですけれど,X40 にはシリアルポートがなかったのでした。USB-シリアルポートの変換アダプタを使う手もあるそうなんですけれど,たまに書き込みに失敗するらしいので,念のため(ジャンクだけど)。

秋葉原は相変わらずのアレっぷりで,まぁにぎやかなとこだなあ,と,おっちゃんは思うのでした。路上のメイドさんが,もはやメジャー文化の一翼に見える(ポン引きにも見えるが)。オタク文化って,そゆもんじゃなかったとは思うんだけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN