Entry

バインダーを作ってみようかな

2010年07月08日

この歳になると,周りでは文房具にお金をかける人がちらほら出てくるようになるんだけれども,個人的に,文房具は高級品である必要がまったくないと思っていたりします。特に,ノートやメモ帳のような「消耗品」の類は,規格化された安いモノが最高。たくさん書くから安く手に入る必要があるし,書き散らかすものの最後は整理するから規格化されたものが必要,というわけ。

で,今日ぼちぼち文具屋を見ていたんですけれど,ノートについては Campus ノートで毎回迷わないものの,ファイルやバインダーの類には迷いました。というのも,入手性が悪いから。KING JIM のおなじみバインダーでさえ,メモ帳でよく使う A5 サイズを置いている店があまりない。小さな文房具屋では,KING JIM のファイル自体,置いていなかったりします(業務用の扱いのようで街の文房具屋では置いていないことがある)。Campus ノートはどこにでもあるのに!

また,ノートをバインドするときは,できるだけ穴を空けたくないので,上下から綴じるタイプのバインダー(例えばこういうの)が欲しいんですけれど,これがまたまったくない。どこにもない。バリエーションもあまりありません。

つことで,ないんだったら作った方が早いのかなぁ……とか思っています。一応,小ロット生産の業者さんも覗いたんだけれども,やはり業務用で,小ロットといっても100冊からといったところみたい。一方,トレカを集めている方の中には,自分でファイルを作っている人もいるみたいなので,なんだかやってできないことはなさそうな感じ。

ボール紙と化粧紙,それとバインダー金具だけで作れるならコストも安く上がりそうな感じ。実際はどんなもんなんだろう。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN