Entry

ServersMan@VPS を試用中

2010年07月21日

格安仮想専用サーバ(VPS)サービスである ServersMan@VPS をぼちぼち使っています。月額500円未満(490円)という超破格値で,root 権限はもちろん固定 IP ももらえる(IPv4, IPv6 とも)。現在キャンペーン中とのことで,2ヶ月間は無料。その後の最低契約期間もないので,2ヶ月経つ前にやめることもできます。国内でこういうサービスがあったとは……知らんかったです。

ServersMan@VPS のプランは全部で3つあるんですけれど,あたしは今回一番下の Entry プランを選択しました。個人的な箱庭で,それほどスペックは必要ないから(それでも HDD: 10GB, RAM: 256 MB ある),いい遊び道具になりそうです。

Entry プランは,プレインストールされているプログラムが Apache くらいしかなかったりします。けど,必要なものは自分でインストールできるので,手間を惜しまなければ上位のプランと同じような環境を作ることはできる(リソース上の制約はあるわけだけど)。J2EE な環境を作ることもできるので,ホスティングサービスで JDK を入れられなくて泣いていた向きには特に重宝すると思います。仕事で J2EE 使ってるのに,個人では仕方なく PHP やら Perl やらを使っている人って,結構いるんじゃないだろうか。

また,固定 IP があるので,外部のネームサーバからこの VPS を指すことも比較的簡単にできちゃいます(DDNS とか作る必要がない)。今,手元に使っていないドメインがあったので,割り当てて遊んでいるんですけれど,VPS のホストに BIND を入れないで,お名前.com のレンタル DNS 経由で解決しています。DreamHost なんかでは,固定 IP サービスが別料金になっちゃうので,こゆサービスはうれしい限りです。

さっき,基本的な設定を終えたところ。Java な環境は後で遊ぶとして,自前で作った C++ のウェブコンテナでも動かしてみます。これまでこのウェブコンテナは,CGI で動かすことを前提にしていたんだけれども,httpd.conf をいぢれるから,Apache モジュールとして組み込むこともできちゃったりするんだよなー……(作ってないけど)。すごいすごい。も少し遊ぶつもりです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN