Entry

新サイトの構成とか考える

2010年08月17日

このサイトを新調しようと思っている,と,数年前から話しているわけなんですけれど,まったくもうコンセプトとかデザインとか,このサイトの URL が中途半端に有名になってしまったこととか,もろもろの事情が重なってしまって,なかなか進んでいないのでした。なんだか,年中行事のようになっている。ともあれ,近々とまではいかないだろうけれども,ドメインも取ったことだし,早めに移行したいところです。

新しいサイトでは,ブログのような単発のコンテンツを寄せ集めたサイトではなくて,読み込んでもらえる静的なコンテンツを増やしていきたいと思っています。単発の話もブログシステムを使って書くけれども,あまり重視しない方針で。これまでは人文ネタや法律ネタも割と書いていたけれど,少し技術方面(工学方面)に傾斜するつもり。内容の形態で分けるとこんな感じになる予定です。

  • blog - これまで通り。Movable Type からは移行するかもしれない。
  • article - 1ページ完結の記事。ブログエントリよりは長く,割と時間をかけて作る。DB で管理しない。
  • book - 複数ページでひとまとまりになるような大きな読み物。ePub 形式にすぐできるような構成で。DB で管理しない。

一応,手元には,プログラミングの入門資料とか,設計関連の話をまとめたものなんかがあるんですけれど,サイトのディレクトリ構造上,公開する場を作りづらかったのでした。これらはもともと,社内研修用に個人的にまとめていたんですけれど,諸事情があってお蔵入りになったもの(アホらしくなって持っていかなかったもの)です。せっかく書いたので,こゆのは book として公開しておきたい。

あと,単発なんだけれど少し込み入った話を書くために,article という単位も欲しい。例えば,凸最適化問題の肝だけをかいつまんでまとめたものとか,SSE 4.2 で新しく導入された命令の使い方とか。書評もできればブログのエントリとしてではなく,静的な文書として残しておきたいところです。

このサイトを始めた当初は,コンテンツがまったくなかったので(当たり前だが),方向性がむちゃくちゃだったんだけれども,もう少しまとまったサイトにしたいと思っています。ずっと思っているんだけれども……。

本格的に着手するのは,引越しが終わってからだな……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN