Entry

激甚災害日誌5日目 - 今日は出勤日

2011年03月15日

今日は出社日なので,いつも通りに家を出ました。ところが,駅に着いたところ,入場制限で改札口からすごい行列。うちの会社はフレックスだから,客先にでも行かない限りコアタイムまでに出社すればいいのだけれども,遅刻するんじゃないかと少し焦る。結局バスを使って,間に合いました。

エレベータが止まったビルの階段をなんとか上って会社に着くと,オフィスはなんとなくピリピリとした雰囲気。みんな緊張してるんだろうな,と思いつつ自席でプログラムの続きを書く。それほど難しい作業が残っていたわけではなく,本格的なテストの前に軽くテストしてから,製品のドキュメントを整備する。

それとは別に,何の因果か,明日は原発とそれなりに関わりのあるとこにお邪魔して,打ち合わせをすることになっていたのでした。案件は今話題になっているモノとはまったく異なる話なんだけれども,明日の現場は,ここ以上に嫌なムードなんだろうな……と,少し憂鬱になる。

お昼ご飯を調達しに,また,ビルの1Fに階段で降りる。お昼時には絶対無くなっていると思ったので,お昼前に確保しました。それでもモノはまったくなく,この寒いのに冷やしつけそばと冷えたマカロニサラダを買って食べる。

昼食を終え,一通りプログラムを作った後,明日の準備をしたところで作業終了。知ったかぶりの同僚を苦笑いでかわしつつ,ニュースサイトを見ていると,

なんて記事があったりする。

前回のエントリで「悪質なデマ」と書いた話のひとつはコレなんだけれども(同じものを指しているかは不明だけれども内容的には同じ),ま,話題にもなるわな,とため息。こゆ時は,何言ってもダメとゆのは分かってるんだけど。

家に帰って,嫁とご飯を食べる。お弁当も作ってくれたので,明日の食糧問題はとりあえず回避。ありがたい限りです。この記事を書いて,自前のプログラムを少し書いたら,風呂に入って寝るつもり。さっき静岡で震度6強の地震。また縦揺れをはっきり感じたので,大きな揺れだと思っていたら,やはり大きかった。うろたえず,明日もできるだけ感情的にならないように過ごすつもり。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN