Entry

@middlander さんに再度お返事

2011年04月16日

@middlander さんが追記を読んでくださっていたので,再度お返事します。返信ありがとございます。うちのサイトはコメント欄なしのポリシーでやってるもんで,再返信しづらかったと思います(これで長年やってるもんで)。不都合をかけてしまってごめんなさい。一連の tweet は読ませていただきました(迷惑をおかけしたようなので,リンクは省略させてもらいます)。

@middlander 件のポストは正直に言って、自分に言い聞かせてるような内容に見えたわけです。俺はこうするしかなかった、だからお前もそうするべきなのだ、という。

@middlander 適応せざるを得ない環境なのであれば、それは適応するしかないので、「私はこう適応しました」という経験談は参考になるでしょう。しかしその言葉は新人に向けるべきであるのか、という点については、はなはだ疑問であるわけです。

普段からアドバイスの類を書くときは,なるべく上から目線にならないように(かなり)気をつけているつもりでいて(マジか?というツッコミはありそうだけれども),今回のエントリでも一応のエクスキューズを入れたつもりではいたのでした(「洗脳するつもりはないし,諭すつもりもありません」)。新人君が多い今の時期は,新しい環境で繊細になっている人が多いので,エクスキューズとしては足りなかったかもしれませんが。

もっとも,件のエントリについて,「環境に適応しろ,オレは適応したぞ,さもなくば……」のように,@middlander さんが受け取られていたのだとしたら,それは誤解なので,少し書かせてください。

例えば,承服しがたいコーディング規約のように,制限となる環境は周囲にいくらでもあるわけだけれども,あたしは基本的に,こゆ環境は所与のものではなく自分の行動次第で,いくらでも変えられるものだと思っています。反対に,周囲の環境に対して,ひたすら受動的になって,「あいつらはバカなんだ」とか「C++ を分かってない」とかいった愚痴をたれていても,自分にとって居心地のいい環境は半永久的にやってこないでしょう。エントリでは,周囲の環境を自分で変えるにはどうすればいいのか,何を踏まえる必要があるのか,アドバイスする形で検討した次第です。これは,環境に迎合すること(適応すること?)ではないと思っていますし,「新人だからおとなしくしろ」のようなことを言っているわけでもありません(環境を変える方法を「処世術」と表現したのが悪かったのだろうか)。

(今の技術の方が昔より良いのは,新人君よりプロの経験の長い人には普通分かっているわけで……それでも会社が移行できない/移行しないのはどうしてなのか,と少しは考えてもらいたいのだが。Google のコーディング規約ですら,あたしにはかなり保守的に映ってるくらいだし。)

また追記では,転職を否定したことに明確な理由をつけなかったので,ここで説明させてもらうと,転職を否定したのは,これが一面において,今の「気に入らない環境」から別の「多分気に入るかもしれない環境」に移ることに過ぎないと考えるからです。つまり,相変わらずの受身の姿勢で,希望の環境が現れるまで待っている姿勢に見える,と。別の環境に対して再び受動的になるだけで済むような(小さな)コダワリで愚痴ってるのか,ということです。

またこれは SIer だけの話でなく,ウェブサービスでもゲーム会社でも程度の差はあれ同じはずです。PHP + Apache のシステムで収益を上げている会社が,「これからは ClearSilver + Python + lighttpd の方が『イケて』ますよ!移行しましょう!」とか言われて,簡単に「そうしよう!」という話になるのか。ゲーム会社で独自の演算エンジンを持っているところが,「これからは CUDA でいきましょう!」とか言われて,簡単に移行できるのか……。できるところもないとも言えないので,そう提案してみるといいと思うんですが。

「今の環境が気に入らない」といった理由で別の転職先に移る。その転職先が気に入らなければ,また別の気に入るかもしれない環境を求めて転職する。そゆ人には申し訳ないけれども,何も言いようがありません(ひとつの生き方なので,否定はしませんが)。2006年頃にあった IT 業界の好景気では,そうした転職が非常に多く,いつまでたっても実績を積めないまま「新人」から抜け出せない人が続出していました。あたしにとってはむしろ,環境が気に入らないときに転職を思いつく(リセットを図る)人が多いことこそ,いかにも IT 業界を象徴しているように思えるのですが。

ともあれ,貴重な意見をいただき,ありがとうございました。誤解が解けていたらうれしいです。この辺で失礼させていただきます。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN