Entry

日本の舶来信仰はどの分野にもあるんだけれど

2011年04月18日

歪んで信仰してるもんだから,なんだかなぁ……な感じ。

天才(とされている人)たちが集まる MIT ですら,研究員は自分の研究を進めるためにスポンサーの支持を取り付けようと,日々奔走している。OSS のプロジェクトでも,活動を維持するために寄付金をさかんに募っている。海外(特に米国)の研究なり技術成果なりは,そういう活動から生まれている側面もあるのに,そゆとこには目をつぶって目先の成果ばかりをもてはやしている。技術者を自称している人ですらそう。

自分がやりたいことがあるときに,口をぽかんと開けて待っていても,餌は誰も与えてくれない。いや,日本の場合は,ぽかんと開けていれば,それなりの味がする餌を入れてくれるパトロンがいる。それはそれで幸せな社会だと思う。

しかし,技術成果に関する限り,それじゃ海外に負けるわけだ,とも思う。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN