Entry

「貴重なタンパク源」という言い回しについて

2011年08月01日

なんだか,えもいわれぬ風情があるんだよな,「貴重なタンパク源」。

「ゲテモノ」と言えばいいのに。「ゲテモノ」と言えばいいのに。

現地でソレを食べている人は,もちろん,ゲテモノとは思っていない。ソレを食べる現地の人を見る「外の人」がゲテモノと認識し,「貴重なタンパク源」とゆ分かったような分からないような表現にするのだとも思う。もはや,「タンパク源」というところにしか,食物としての価値を見出せないところ。ここら辺に風情がある。うやむやにしているつもりが,うやむやにしきれていないところがいい感じです。

虫は貴重なタンパク源。クジラも貴重なタンパク源だったっけ。一方,「貴重なミネラル源」はそゆ風情がない。有機物と無機物の違いだろうか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN