Entry

ClearSilver ってもしかして 8-bit クリーンじゃないのかしらん

2011年12月13日

ClearSilver は C で書かれた高速テンプレートエンジンです。Perl や Python,Java(JNI)や C# のバインディングもあるので,知ってる人も多いはず。

で,つらつらソースを読んでいたんだけれども,ファイル入力のバッファリングとか気にしないで最初に全部読んじゃう,とか,コーディングスタイルがややレガシーとか,必要最小限のいさぎよい作りでいい感じ(誉めてるわけではないが)。えー!こんなんが Google や Yahoo! (の一部サービス)で動いちゃってるの?的な驚きがある(悪口ではなく)。パーサも含めて全体で5000ステップもないのに,この機能性はすばらしいと思う。

そんなこんなで,ちょっといぢってるんだけれども,内部の文字コードがどうなってるのか,どうも分からなくなっている。トークンも含めて文字列が char* 型で定義されてるのを見ただけなんだけれども,これ多バイトなりワイド文字なりは通るのかしらん。つか,そもそも 8-bit クリーンなのかしらん。

おそらく,作った当初はそんなこと考えてなかったのかもな……とも。

2007年の更新以来開発が進んでないみたいだけれども,もう保守モードに入ってるのだろうか。なんだか残念な感じ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN