Entry

不安共有型 QA サイトについて

2012年04月16日

ロクな知識も経験もないくせに,質問サイトで無責任に不安を煽る人がいて,どうしたもんかと思うんだけれども,ちゃんと指摘されている方がいらっしゃったのでメモ。

不安になるだけのネット情報やおやめください。
子供にとって迷惑です。
せっかく普通に育っているのに、母がPCみては不安になって
そういう心の変化を子供は敏感に感じてしまいますよ、
余計な心配です^^

なんらかの障碍が起きているケースをまだここで募って更に不安になりたいのですか?

そんなこと言っているとなんでもかんでも悪いことのケースを知りたがり
不安になり・・・落ち着く日が来ませんよ。

(snip)

質問者様の気持ちはすごくわかります。私も時にそういう時期がありました。
双子で、何か見ては不安になりネットで探ししかも、不安な材料ばかり見ては不安になり
心配し・・・でもね、不安になるだけなら辞めた方がいいです。
それ癖になりますよ?

揺さぶられっ子症候群 - 育児 - 教えて!goo

確かに,この手の不安共有型 QA は読み出すと癖になる。気持ちは分るけれど,精神衛生的に悪そうだから読まない方がいいと思う。この話自体は,質問者さんが不安になって質問しているようだけれども,他で不安を煽っているところがあってここに流れ着いたような感じ。一方,回答者 No.1 のようなのは,自分で意識はしていないのだろうけれど,とても悪質だと思う。

揺すぶられっ子症候群については不勉強でよく知りませんが、日本、中国、イラン、アメリカと、国によって色々な意見があるようです。

揺さぶられっ子症候群 - 育児 - 教えて!goo

不勉強でよく知らないなら回答するな!そして不安を煽るな!なんなんだこいつは,と思う。

この手の話は,基本的にはメディアリテラシー一般の問題なんだろうけれども,ネットの特殊な事情もあるのだと思います。つまり,(1)顔が見えないから回答者がどういう立ち位置で話しているか分りづらい(不安だけが先行する),(2)逆にどういう立ち位置で話しているから分りづらいからこそ無責任な似非専門家風情が跋扈しやすい,(3)身体や財産の安全・平穏といったクリティカルで個別具体的な情報について,問題が一般化されやすい,(4)クリティカルな問題の場合,本来的には時間と手間をかけた個別的なアセスメントが必要なのに,あまりにも簡単に似非専門家の回答らしきものにアクセスできてしまう,とゆこと。

で,こゆ意見を聞いた QA サイトの運営者は,「回答者のレーティングシステムを導入しよう!」とかいったアホタレなことを考えついたりするんだけれども,そういう問題じゃないんだよー。必要なのは,QA サイトのユーザが自身でコンテンツの価値を高めることができる仕組みです。レーティングシステムでは無理とゆことが経験則上分かっている。

ともかくもま,QA サイトは根拠の希薄な不安ばっかり。全部とは言わないけれども,癖になる前に見るのはやめといた方がいい。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN